396175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

住宅ローンと家賃のちがい

住宅ローンと家賃の本当のちがい




住宅を建てようか賃貸(アパート)のままか、悩む方が多いです。

要するに、住宅ローンと家賃のどちらを払い続けるかです。

住宅ローンと家賃のちがいはなんでしょう。



住宅ローンはいつかは終わるが、家賃は一生終わることがない。

住宅ローンは金利に影響されるが、家賃は需要と供給に影響される。

などいろいろありますが、一番は 『夫にもしものことが・・・』 のような緊急事態のときでしょう。



住宅ローンは団体信用生命保険に加入するため、その時点で住宅ローンは完済されます。

要するに、住宅ローンが無くなるのです。

かたや家賃の方はというと、緊急事態であろうがなかろうが支払いは続きます。



また、リストラ・倒産・減給についてはどうでしょうか。

住宅ローンの場合は金融機関にもよりますが、以下のような返済方法の変更が認められています。

『 返済期間の延長 ・ 元金据え置き(利息のみ)返済 ・ 一定期間の減額 』



かたや家賃の方はというと、ほとんど場合は上記のような支払い方法の変更は認められません。

ほとんど、というのは理解ある大家さんだったらあるかもしれないからです。

でも、そんな寛大な大家さんは少ないのが現実でしょう。



住宅ローンも家賃も、住むために場所を確保するための支払い、という意味では同じです。

ただ、緊急事態が起こったときには、その支払いの面で大きな違いがでます。

このようなことをひとつひとつ知ってくると、住宅ローンに対する恐怖心もなくなってきます。



ただ漠然と多額のローンと考えると、怖くなってくる気持ちもわかります。

でも、家賃はいつになっても払い終えることのない支払いです。

そう考えると、家賃だって多額のローンをかかえているのと同じです。



いや、それ以上です。終りがないのですから。

だから、早く住宅を建てましょう! と言いたいのではありません。

ただ漠然と考えるのではなく、ひとつひとつ事実を知ることが大切だと思っているからです。





▲ホーム


太田建設(株)
長野県飯田市高羽町2-5-5
TEL:0265-22-8888/FAX:0265-23-8888
メール


資料請求・お問い合わせはこちら


© Rakuten Group, Inc.